リングネーム

皆さんはリングネームをどのようにつけていますか?
僕の由来はサイトにも書いてある通りなんですが

  • 大会に出る時に人のリングネームをパクって出る(濁点をつけるなど)
  • 人のプレイスタイルを真似る
  • 有名人でなく身内のモノマネをする

の3つからきています
最初の理由で「パチ」って名前が定着したんですが、これが定着したのは
大会で「ハチベー」さんというサイキックの有名プレイヤーの名前をパクり、
「パチベー」という名前で出たからですね。
2番目はもう1つのゲームに命賭けるほどやり込める時間が無くなったので不可能です(笑)
3番目は今でもやってます。今はネモのマネがマイブームです。
希望があればゲーセン内だったら高確率でやってあげますよ(笑)



と、前置きはさておき



ここでリングネームの由来について考えてみました。
多くの場合はこれらのパターンに分類されるんじゃないでしょうか?

  • イニシャル
  • イニシャルをアルファベットで略す
  • 本名をカタカナに
  • 好きなキャラの名前をもじる等
  • 他人に勝手につけられた

イニシャルだとJ.T、H.Hなどが分かりやすいですね。そのままです。
アルファベットだったらMIUなどが良い例でしょうか
カタカナならウメハラ、リキなどこれも分かりやすいですね。
小川、ありさか、などストレートな例もあります。
好きなキャラをもじる等は、全国などではありませんが
オフィシャルでない大会などではよくあります。
最近だとロサ・faithお姉さまがいい例です。
最後なんかは希有な例ですが、あのレミ夫さんは
ストⅢ3rdでレミー使って強い奴がいるからその名がついたそうな。
新宿ジャッキーのような「地名+キャラ」なんかもよくある例ですね。



ここで僕はある法則に気がつきました。



リ ン グ ネ ー ム が ア ル フ ァ ベ ッ ト 3 文 字 の 奴 は ネ タ キ ャ ラ が 多 い


ハイ。今までの前置きはなんだったんでしょうか。というのもさておき

AGE

MIU

ofc

OYZ

など、最近は大会中の試合でコンボを空振りしつつも
「ほら頑張った」
といいながらコンボを決めきった顔をしてこちらを見てたKYOさん
なんかもネタキャラ化の傾向にあります。
あちら側に行かないようお祈りしておきます。
と、まあ数えだすとキリが無いのでこの辺にしておきますが、
上記に上げられた方々は揃いも揃って屈指のネタキャラだと思います。
しかし、彼らの存在感は確かなもの。何故かと考えました。

  • 大会やコンボ中など「A!G!E!」など、掛け声を出しやすい。
  • 名前をもじりやすい(AはアホのAなど)
  • いかにもネタっぽい

納得させられる数々の理由ですね。
簡単に目立てて注目を浴びるには手っ取り早いと思いました。
この法則に乗っ取って、リングネームを考えてみました。


PTA(老け顔のアナタに!)

CCB(ちょっと時代遅れのアナタに!)

BSE(ありさかさん狂牛病に負けるな!)


これから目立ちたいそこのアナタ!いかがでしょうか?